医学部予備校生必見!役に立つブログを探してみよう

志望校を決めて勢いよく受験勉強を始めたものの、思うように成果が出ないときはあります。努力を積み重ねているにも関わらず、結果につながらないと集中力やモチベーションは下がってしまいます。

勉強に行き詰ったまま時を過ごすことは、競争率の高い医学部受験で取り返しのつかないことに成りかねません。そんなときは、医学部に合格した医学生たちのブログを読んでみてはいかがでしょうか。どのような内容が書かれているのか見てみましょう。

医学部に関するブログってどんなもの?

医学部に関するブログには、主に合格のために必要な勉強のコツ、受験生活の過ごし方、といった記録が綴られています。医学部受験の定員は増えているものの、受験者数も同時に増えているため、予備校では現在も熾烈な戦いが繰り広げられています。

ブログには、これまでの受験生がどのような過酷な予備校生活を送ってきたのか、どんな壁に直面し、困難を乗り越えてきたのか、といった受験生ならではの苦労が細かく書かれています。ブログを読めば、医学部を受験することは決して生ぬるいものではない、と初心に立ち返ることでしょう。無事合格を果たした医学部生のブログでは、医学生としての大学生活を知ることもできます。入学後の大学生活をリアルに思い描くことで、孤独な受験勉強の励みにもなるでしょう。

どんなブログが役に立つのか

役に立つブログとしては、同じような立場に置かれた人の体験記が特に参考になるでしょう。競争率の高い医学部では、現役生か浪人生か、目指す志望校が国公立か私立かの違いでも、それぞれ置かれている状況は異なります。

受験勉強で、似たような状況にある受験生と情報交換をしたいときは、先輩たちの体験記が意外と役に立ちます。特に医学部受験では、入試科目全体の高得点を要求されるため、進んで苦手問題に立ち向かっていかなければいけません。

どんな問題集が苦手克服に効果的かを親切に教えてくれる体験記もあるため、参考にしても良いでしょう。ブログは、予備校生とは異なり、医学部合格を果たした受験生のリアルな受験体験を見聞きすることができます。現役生、浪人生それぞれのスケジューリングや、勉強がはかどる日常生活の送り方など、参考にしてみましょう。

ブログを読んで、先輩たちの勉強法を参考にしよう

受験勉強が思うように進まないときは、ブログの先輩たちの勉強法を参考にして、状況を打破しましょう。高いレベルが求められる医学部の受験勉強では、困難に立ち向かっている受験生は数多くいます。オンオフの切り替えに慣れないために、勉強時間を思うようにとれないことや集中力が続かないといった、予備校では相談しにくい悩みもあることでしょう。予備校講座や自宅学習方法といった生活バランスのとり方は、先輩たちのブログを参考にするのがおすすめです。成績や合格判定で伸び悩んでいるときは、先輩たちの合格体験記にある勉強法を実践してみましょう。医学部合格に求められる暗記力や集中力を持続させるテクニックなどの情報を取り入れて、自分に向いている勉強方法を模索してみてください。

まとめ

医学部受験のブログには、受験生にとって便利な情報が多く載っています。苦手克服や、集中力を持続する勉強法など、ハイレベルな医学部受験には欠かせないポイントばかりです。受験に役立つだけではなく、絶えず孤独と向き合っている受験生の、精神的な支えにもなるでしょう。同じような状況で合格したブログを、予備校や自宅学習の合間にチェックして、身を引き締めてはみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする