医学部のある大阪の大学を紹介:近畿大学医学部

公開日:2021.04.29 更新日:2021.06.08
近畿大学医学部のHP

近畿大学医学部のホームページ:https://www.kindai.ac.jp/medicine/

近畿大学医学部は関西の大学でも人気が高い大学として知られています。近畿大学だけだと知らないかもしれませんが、マグロの養殖を成功させた大学といえば聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、そんな近畿大学医学部の特徴や、医学部内のそれぞれの学科について分かりやすく説明していきます。これから受験を考えている方はもちろん、その親御さんや興味のある方には必見の情報をリサーチしました。

近畿大学医学部の特徴

まず、ただの「医者」を作る大学だけではないことです。医学では、今は常識とされている知識でも、数年後には古い知識になってしまうものもあります。そのため、日夜研究しなければなりません。近畿大学医学部では医学系研究者の養成にも熱心に取り組んでいる点で特徴的でしょう。

次に、徹底した少人数授業を行っている点です。医者として求められることは、医学の確かな知識と技術はもちろんのこと、人のために働ける人格を持っている必要があります。前線で働いてきた先生方と距離が近いことで、医者として持っておかなければならない心構えを身につけることができます。

そして、「総合大学」であることです。医学部の中だけで学びが終わるのではなく、薬学部と協力して学んだり、附属病院での研修が実施されています。身につけた知識や技術をさらに向上させるための環境が整っています。

このように近畿大学医学部は、医学に向き合う者として、常に研鑽を求める人には最適な大学といえるでしょう。

近畿大学医学部の学科情報

  • 定員数: 107人(推薦入試25人、前期日程55人、後期日程5人、地域枠)
  • 男女比率: 男性7:女性3(2020年時点)

特徴

この医学科の特徴は、「実学教育」と「人格の陶冶」を重視している点です。医師には確かな技術と人間性が必須です。また、人に愛され、人に信頼され、人に尊敬される医師となり、社会貢献できる医師をめざしている点も重要でしょう。

▼得意な研究分野

近畿大学医学部医学科では、専攻分野が多岐にわたっています。しかし、専門に偏らないように近畿大学では「広い学問的視野の育成」を目指しています。

1年次には基本的な知識を学んでいきます。2年次には基礎医学系分野、3~6年次には臨床医学系分野へと学びを深めていきます。

基礎医学系分野では、その後の臨床医学の理解のための基礎となる学びです。基礎医学の各教科を多角的に学び、身につけていきます。医学英語も必須であり、最新の医学情報にアクセスできるようになります。

臨床医学系分野では、基礎医学からさらに発展した内容を学ぶとともに、実践にものぞんでいきます。最終的には医師試験に合格することを目指して、常に努力を重ねていけるような環境のもとで勉強や研究を行います。

▼就職先の傾向

就職先の傾向としては、まず、近畿大学附属病院に行く人もおりますが、他の大学病院に就職する方が一番多く、一般の病院に行く人も多数いらっしゃいます。基本的には病院に、自分の進むべき道へ多岐にわたって就職先を選んでいるようです。

主な就職先として、近畿大学は大阪府にあることもあり、関西の病院が多いです。また、各大学に就職した人の中には、医師になる方はもちろん、研究者として就職される方もいます。医師として前線に出るか、さらなる研究を行うか選ぶことが出来るようです。

近畿大学医学部の入試情報

ここでは受験生の方向けに、近畿大学医学部の入試情報を詳しくみていきましょう。

入試情報は直前まで調べない方もいらっしゃいますが、今のうちに下調べをし、詳しい受験情報・受験概要、出願方法・出題傾向・過去問などの入試対策もしておきましょう!入試に向けての対策が出来ていると、合格する確率を上げることも出来ます。

まず、近畿大学医学部の入試は推薦入試一般入試の二つにわけられます。

推薦入試

通っている高校の学校長の推薦をもっていれば使うことの出来る入試方法です。かなりの難関ですので、受験できる人は限られています。推薦をしてもらえれば、試験と面接で合否が決まります。

一般入試

大学入学共通テストと近畿大学による二次試験を指します。指定の科目を大学入学共通テストで受験し、その得点と二次試験の得点の合計から合否が発表されます。

出願方法

近畿大学の入試で一番注意しておきたい点が出願方法です。最近ではネットで願書や支払いが終了できるようになっており、近畿大学の受験もネット出願が基本です。

ネット出願では「やり方が分からない」「間違えて入力してしまった」など、直前に焦って行うとミスが頻発します。是非今のうちに、どんなネット出願なのかを確認しておくと安心して対応出来ると思います。

受験勉強も早め早めの対策が良いですが、入試情報も前もって調べて、対応することが一番です。出願手続きや入金方法など、入試手続きは全て期日がありますのできちんと調べて対応していきましょう。

近畿大学医学部の所在地

〒589-8511大阪狭山市大野東377-2

アクセス

  • 南海高野線金剛駅下車 バス約15分
  • 泉北高速鉄道泉ヶ丘駅下車 バス約15分

 

まとめ

ここまで、近畿大学医学部についてご説明してきました。実はまぐろだけじゃない、優秀な医師や研究者を輩出している大学だということを知って頂けたと思います。受験生の方は、まずは公式サイトから動画や先輩の声を確認して、実際の校風をチェックしておくことをおすすめします。

近畿大学医学部の特徴としては、専門を横断して「医学」を学ぶことが出来るところです。医学のプロフェッショナルとしてしっかりと勉強し、医師として人として医療現場や患者様にどう取り組むのか?その取り組み方・人間性も学べる環境が整っています。

近畿大学医学部は医学に対して熱心に学べる人材を必要としています。そして、技術とともに人間性も立派な医師や研究者へとになれるよう、育成してくれる場所でもあります。受験生の皆さんはぜひ勉強をしながら、医師として必要なものが何か考えてみましょう。

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、医学部予備校の公式ホームページをご確認ください